安房直子(3)

ひぐれのお客

「ひぐれのお客」安房直子 安房直子コレクション2「見知らぬ町ふしぎな村」より ☆☆☆☆

最後まで書いています。

 裏通りにボタンや糸や裏地を売っている小さなお店がありました。そこの主人は山中さんと言いました。
 ある冬のはじめのひぐれどき、めずらしいお客が来ました。まっ黒いマントを着た、まっ黒い猫です。
 マントは上等のカシミヤで、このマントにつける赤い裏地が欲しいのです。
 この猫は寒がりで、ことしの冬は特別寒いと聞き、マントをあつらえたのですが、シベリヤ寒気団が来ると聞き、裏地もつけようと決心したのです。
 裏地は絹、そして赤は赤でもストーブの火の色が欲しいんです。赤い裏地は七種類もありました。
 猫は全ての裏地をちょっとなめました。
 そしてなめた所をにおいをかいでみたり、耳をつけてみたり、そっとさすってみたりしました。
 山中さんも同じようにしてみました。ピンクがかった裏地からはスイトピー畑が浮かびました。
 紫がかった赤からはぶどう酒を感じ、マンドリンの音まで聞こえてきます。
 そして猫が選んだ裏地からは、薪の燃える音がしました。山中さんは猫を夕食に誘いました。
 しかし猫は今夜の夕食のカレーは苦手で、ブイヤベースの時は呼んでくださいと言い店を出て行きました。
 店にはまだまだたくさんの裏地があります。
 どの色も今は静かにねむっていますが、取り出して広げてみれば、
みんなそれぞれの歌と香りを持っているように思われました。
 山中さんはなんだかとても楽しくなってきて、ひとりでいつまでも口笛を吹いてました。

感想:色のイメージが広がって素敵。そうやって深く考えると何でも楽しいなあ。

安房直子コレクション 2
安房 直子作 / 北見 葉胡画
偕成社 (2004.4)
通常24時間以内に発送します。

関連サイト
お薦めの本たち・その3

ちっちゃん俳句 「食い扶持や 悪かったなあ コンセプト」
          「沢山に 捕らわれていた メカニック」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕日の国

「夕日の国」 安房直子コレクション1 なくしてしまった魔法の時間 ☆☆☆☆☆
なくしてしまった魔法の時間安房直子コレクション

 スポーツ用品店の息子である少年。少年は父親から裏道に面しているショーウィンドウの飾りつけを任される。

 少年はオレンジのバックに運動靴と縄跳びの縄を飾る。オレンジ色の国に縄跳びしながら行こうというイメージだ。しかし誰もその良さをわかってくれない。

 ある日一人の少女が少年のショーウィンドウの前にじっと立っていた。少女はショーウィンドウの飾り付けをほめた。そして縄跳びの縄をくれれば、夕日の国を見せてあげると言う。
魔法の水を縄跳びの縄にかけて縄跳びすれば夕日の国に行けるのだ。

 ちょっと哀しいお話。「夕日の国」という言葉自身に哀愁がある。それに最後に少年が知る少女の嘘が哀しい。
でも少年は確かに夕日の国を見たんだし、少女は夕日の国の子でしょう。

  嘘=悪い事と言い切ることは私には出来ない。
「17 セブンティーン」は脚本家、「ボーイズ・ライフ」は作家の自伝的小説の映画化作品だが、
どちらの少年も自分を飾り付けるために嘘をついている。
嘘はなるべくつかない方が良いけれど、嘘をついたというだけで断罪はしたくない。嘘は誠実では無いけどね。
善意の嘘もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつねの窓

「きつねの窓」安房直子コレクション1なくしてしまった魔法の時間より ☆☆☆☆☆
なくしてしまった魔法の時間安房直子コレクション

銃を持った青年。狐を追いかける。そこに現れた染物屋の少年。盛んに青年の何かを染めたがる。
そして指を染めませんかと言う。少年が青く染めた自分の指でひし形に窓を作ると、そこには一匹の狐が見えた。
銃で撃たれた母親だと言う。青年は指を染めてもらう。窓をつくるとそこには懐かしい人や風景が見える。

 超有名なお話です。安房さんのお話はそこはかと寂しく、美しいお話ばかりです。
こんなに素晴らしいのに安房さんの作品が入手困難状況にあったなんて間違っていると思います。
偕成社さんに感謝です。

 皆さんそうでしょうが、私もこの話を読んだ後、指で窓を作って覗きました。
もちろん何かが見えるわけではありませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

あいくるしい(2) | あの日 昭和20年の記憶(12) | がんばっていきまっしょい(3) | アイ’ム ホーム(5) | アガサ・クリスティー・ドラマ(3) | アニメ(13) | エンジン(4) | ゲド戦記外伝(2) | コナン・ドイルの事件簿(3) | コミック(14) | タイガー&ドラゴン(3) | チャングムの誓い(5) | テレビ(19) | デスパレートな妻たち(2) | デュラララ!!(4) | ナショナル・ジオグラフィック(4) | ノエイン(8) | ハゲタカ(6) | ヒストリエ(2) | ヒミツの花園(5) | ファン・ジニ(5) | フルメタル・パニック TSR(2)  | フルーツバスケット(9) | ブリーチ(5) | ベルセルク(3) | ホーンブロワー(3) | マクロス・ゼロ(4) | モンスター(36) | ラストエグザイル(7) | ラピスラズリ(2) | ラブ・シャッフル(2) | 不機嫌なジーン(8) | 交響詩篇 エウレカセブン(37) | 京極夏彦(3) | 修作 | 太王四神記(16) | 好みのイケメン写真 | 学園アリス(20) | 安房直子(3) | 小説「あ~こ」(18) | 小説「さ~と」(10) | 小説「な~わ」(17) | 山本周五郎(2) | 携帯・デジカメ | 攻殻機動隊 2nd GIG(12) | 攻殻機動隊 S.A.C(13) | 救命病棟24時(6) | 新選組!(3) | 映画「あ~い」(10) | 映画「う~お」(11) | 映画「か~こ」(7) | 映画「さ~し」(13) | 映画「す~そ」(9) | 映画「た~と」(12) | 映画「な~ほ」(17) | 映画「ま~よ」(11) | 映画「ら~わ」(7) | 映画・テレビ | 武家用心集(3) | 百鬼夜行抄(2) | 絶対少年(26) | 絶対彼氏(7) | 自分のための文章 | 華岡青洲の妻(4) | 蟲師(2) | 超初心者のココログ奮戦気(3) | 輝夜姫(6) | 逃亡者(4) | 野ブタ。をプロデュース(9) | 鋼の錬金術師(8) | 電脳コイル(26) | 風人物語(4) | 黒塚(8) | BLOOD+(41) | GOTH-リストカット事件(2) | H2(7) | NANA(5)