超初心者のココログ奮戦気(3)

バナーの貼り方

ココログ超初心者のAmazonのバナーの貼り方“スッタモンダ編”

左の方をご覧下さい。この左にあるAmazonのバナーを貼るために本当に苦労しました。
本当は右にある「cocodoko?」にバナーを貼るための苦労でしたが(Amazonのバナーは無くても良いが、「cocodoko?」だけはどうしても欲しかったんだ!!)、
Amazonの方を解説します。

まず、Amazonのアフェリエイトに入るには、こちらにどうぞ。
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム

で、Amazonの教えに従いHTMLをコピー。
次、イメージをコピーするのですが、丸いgoの絵を右クリック、名前を付けて画像を保存。
黒いAmazonのも同様に保存する。

自分のココログの記事作成ページを開き、アップロードをクリック、参照をクリックし、
目的の画像を選択し、アップロードをクリックし、HTML表示を選択し、ページ内表示を選ぶ。
追記:アップロードのやり方が変わりました。
右から2番目の絵をクリックしてHTMLを作るみたいです。

そこに出たHTMLをコピー。
 もう一つの画像も同様にHTMLにする。

 画像じゃないHTMLに下記のような所があるはずです。
INPUT TYPE="image" BORDER="0" VALUE="Go" NAME="Go" src="go-button.gif?tag=sintyou147nok-22" ALIGN="absmiddle">
 私のgoボタンのイメージHTMLは下記のものです。
img alt="go-button.gif" src="http://tyantyan.tea-nifty.com/tibi147/go-button.gif" width="21" height="21" border="0" />
 この二つを合わせたのが下記のものです。
INPUT TYPE="image" BORDER="0" VALUE="Go" NAME="Go" src="http://tyantyan.tea-nifty.com/tibi147/go-button.gif"
ALIGN="absmiddle">
 これらを良く見て、上のように変えてください。

 次は黒い四角イメージの方ですが、
IMG SRC="jp_searchbox.gif?tag=sintyou147nok-22" BORDER="0" HSPACE="0" VSPACE="0" ALT="Amazon.co.jpアソシエイト">
 私の画像イメージは
img alt="jp_searchbox.gif" src="http://tyantyan.tea-nifty.com/tibi147/jp_searchbox.gif" width="146" height="33" border="0" />
 合わせたのが、
img src="http://tyantyan.tea-nifty.com/tibi147/jp_searchbox.gif" width="146" height="33" border="0" />

 このようにHTMLを改造し、マイリストを開き、本リストを新たに作成し、メモの所にHTMLをコピーし、設定でメモの表示をチェックし、デザインの編集、新規作成リンクをチェック。
 これで、無事出てくるはずです。

 超初心者ですので、間違ってたらごめんなさい。

 ちなみに、気になるサイトがありましたなら、表示を開いて、ソースをクリックすると、
そのサイトがどのようなHTML(XMLとか色々あるらしいが)で、作られているかわかります。
 非常に参考になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カテゴリバックナンバー

ココログ超初心者に送る「カテゴリバックナンバー」って何?

 各ココログサイトで見かけるカテゴリは下線があるのと無いのとにわかれます。
下線カテゴリをクリックするとその関係の記事がズラッと並びますが、
下線が無いのはそういう事がありません。

 私は下線カテゴリに憧れました。
しかしどうやればカテゴリバックナンバーを設定できるのかさっぱりわかりませんでした。
しかしこの前あきらめきれずにモ一度トライ。やっと出来ました。

 まず「ウェブログ」→「設定の変更」→「カテゴリ設定」で自分に合うカテゴリボックスをチェック。
新規カテゴリを作っても良いです。で、変更を保存。
 
 次「管理」→「記事一覧」で各過去記事を開いてはカテゴリを設定していく。もちろん一々保存していく。

 「デザイン」→「コンテンツ」。「カテゴリへのリンク」ボックスをチェックする。変更を保存。

 「設定」→「バックナンバー設定」。「カテゴリ別」ボックスチェック。変更を保存。
するとうえのほうに「サイトに反映」がでるのでクリック。すべてのファイルに反映クリック。
で、OKです。私はここに気付きませんでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎの背景

こうさぎについて

一度記事アップしたんですが、間違いではないかと、色々試行錯誤して、
たぶんこれであってると思うので書き直します。前の記事は削除。

設置の仕方はココログに”こうさぎ”を設置しよう!に詳しく書いてあります。
感謝です。\(^o^)/\(^o^)/

「こうさぎ 背景」で検索かけると、背景を提供してくださる方々がいらっしゃいます。
感謝です。\(^o^)/\(^o^)/

背景の設置、これがまたパソコン言葉を知らない者には大変でした。
背景を右クリックし、マイピクチャに移動させます。
そしてコントロールパネルのファイルに先ほどのマイピクチャに移動させた画像をいれる。
(もっと、良いやり方が有るかも…)
で、その画像を右クリックして、プロパティを開き、そこに書いてあるURLを背景画像の所に貼り付ける。
で、OKのはずです。

私は一時、背景提供者の方のサイトの背景を直接右クリックし、プロパティを開き、
そこのURLを貼り付けちゃいました。
でも、背景を提供してくださるサイトを色々紹介しているサイトの方が、直リンクしないでダウンロードしてねと書いてあったのが気になり、
もしかしてと思って、またまたいろいろ試行錯誤して、たぶんこれであっていると思うのが、上に書いた方法です。

私はこんな事もわかりませんでした。
わからない言葉がいっぱい………。
ココログ始めて色々試行錯誤し、他の方のココログを見ては、新しい事を習っています。

私のブログの趣旨には反するけれど、きっと私と同じくわからず、困っている人がいると思うので、書いときます。
こうさぎ、可愛いし。

「桜坂 音楽すなる チェーンソー」

私のこうさぎの初めての川柳です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あいくるしい(2) | あの日 昭和20年の記憶(12) | がんばっていきまっしょい(3) | アイ’ム ホーム(5) | アガサ・クリスティー・ドラマ(3) | アニメ(13) | エンジン(4) | ゲド戦記外伝(2) | コナン・ドイルの事件簿(3) | コミック(14) | タイガー&ドラゴン(3) | チャングムの誓い(5) | テレビ(19) | デスパレートな妻たち(2) | デュラララ!!(4) | ナショナル・ジオグラフィック(4) | ノエイン(8) | ハゲタカ(6) | ヒストリエ(2) | ヒミツの花園(5) | ファン・ジニ(5) | フルメタル・パニック TSR(2)  | フルーツバスケット(9) | ブリーチ(5) | ベルセルク(3) | ホーンブロワー(3) | マクロス・ゼロ(4) | モンスター(36) | ラストエグザイル(7) | ラピスラズリ(2) | ラブ・シャッフル(2) | 不機嫌なジーン(8) | 交響詩篇 エウレカセブン(37) | 京極夏彦(3) | 修作 | 太王四神記(16) | 好みのイケメン写真 | 学園アリス(20) | 安房直子(3) | 小説「あ~こ」(18) | 小説「さ~と」(10) | 小説「な~わ」(17) | 山本周五郎(2) | 携帯・デジカメ | 攻殻機動隊 2nd GIG(12) | 攻殻機動隊 S.A.C(13) | 救命病棟24時(6) | 新選組!(3) | 映画「あ~い」(10) | 映画「う~お」(11) | 映画「か~こ」(7) | 映画「さ~し」(13) | 映画「す~そ」(9) | 映画「た~と」(12) | 映画「な~ほ」(17) | 映画「ま~よ」(11) | 映画「ら~わ」(7) | 映画・テレビ | 武家用心集(3) | 百鬼夜行抄(2) | 絶対少年(26) | 絶対彼氏(7) | 自分のための文章 | 華岡青洲の妻(4) | 蟲師(2) | 超初心者のココログ奮戦気(3) | 輝夜姫(6) | 逃亡者(4) | 野ブタ。をプロデュース(9) | 鋼の錬金術師(8) | 電脳コイル(26) | 風人物語(4) | 黒塚(8) | BLOOD+(41) | GOTH-リストカット事件(2) | H2(7) | NANA(5)