« ラブ・シャッフル 第7話 | トップページ | 「NANA」19、20、21  »

「鋼の錬金術師」18,19,20

51j0iiw3ckl__sl500_aa240_51buzmc1xl__sl500_aa240__551tqodu4xtl__sl500_aa240_

「鋼の錬金術師」18,19,20 荒川 弘

  リザ・ホークアイはセリム・ブラッドレイがホムンクルスである事を知る。彼はプライド。

  ウィンリィ・ロックベルを人質に取られたエドワード・エルリックはゾルフ・J・キンブリーから命令を受ける。
キンブリーと行動を共にする事。スカーの捜索。後始末は

キンブリーにまかせる。ドクター・マルコーの捜索。これも後はキンブリー。ブリッグズに血の紋を刻む。

 プライドから自分の正体をばらさない事を厳命される。
「私はいつでもあなたを影から見ていますからね」
プライドは影に目や手があり、どこまでも広がるような形状をしていた。

 エドワードはウィンリィに彼女が人質である事を話す。
 ウィンリィはメンテナンスをしなけらばならないとエドワードについて行く。
 エドとアルは一緒についてきた者を撒く。ウィンリィはアルの中に入っていた。アルフォンスをメイが見つける。
 ついでにメイを助けにきたドクター・マルコーも発見。スカーはキンブリーの部下のキメラ2人に発見される。
 しかしその戦いにエド達が参入。キメラ2人を倒す。ウィンリィはスカーに攫われた事にする。
 キメラ達は仕事に失敗したのでキンブリーの所にはいられないからエド達につく。
 ウィンリィ、スカー、ドクター・マルコー、メイ、ヨキ、キメラ組は坑道を使ってブリッグズの砦に向かう。
 アームスロング少将がセントラルから呼び出しをくらう。
 砦に行く事は危ない事を疲れも知らない凍え死にもしない体を持つアルフォンスが知らせに行く。

 リザはロイ・マスタングに暗号でセリム・ブラッドレイがホムンクルスである事を知らせる。

 イズミ・カーティスの所に軍の使いが来る。しかし夫婦は旅行に行っていた。
 その軍人がグリードを連れて行った奴らだと気付いた元仲間のビドーはその軍人の跡をつける。


 過去、クセルクセス。フラスコの中の生き物が奴隷23号に話しかけて来る。彼の血を使って生き物は作られた。 フラスコの生き物は奴隷に名前(ヴァン・ホーエンハイム)を与え、知識を教えた。
 フラスコの生き物はホムンクルス(フラスコの中の小人)と呼んでもらった。
 奴隷は読み書き計算を生き物から教えられ、それを他の奴隷達に教えていた所を主人に発見される。
 奴隷は錬金術師の主人の助手になる。

 ホムンクルスの望みはフラスコから出る事。彼はフラスコから出ると死んでしまうのだった。
 王が不老不死になる方法をホムンクルスに聞く。彼はそのやり方を教える。
 要所要所の村人が全員殺され、水路と称してその村々が繋がれる。そして練成陣が出来上がる。
 儀式が行われるが、結果は王、重臣達だけでなく、国中の人間をホムンクルスが殺し、
彼はヴァン・ホーエンハイムそっくりな体を得る。
 ホムンクルスはヴァン・ホーエンハイム自身をも死なない体にする。

 ホーエンハイムはイズミに会い、彼女の体の症状を軽くする。
 そして自分その物が賢者の石である事を告白する。

 アルは無事、ウィンリィ達に出会う事が出来る。エドの隣にはブリッグズの者が入った鎧がアルを演じていた。
 キンブリーはブリッグズの者達が自分を狙っている事を感じていた。
 彼は逃げるが、その際、エドやキンブリーの部下のキメラ2人も巻き込んで建物を破壊する。
 エドは部下達を助けるが、自分は脇腹に鉄棒が突き刺さって重傷だった。エドは錬金術でとりあえず傷を治す。 キメラ達はキンブリーの下には戻らず。エドを医者に連れて行く。キメラは賢者の石を拾う。
 アルも又自分の体に引っ張られ、意識を失う。
 ウィンリィ達は、鎧を分解してそれぞれに分けて運んで行く事にする。工場の廃墟みたいな所でとりあえず休む。 メイ・チャンが研究書をバラバラにして、
無意味に多く使われている金とか不老不死を意味する語句の部分を重ねてみたらどうかと提案。
 出てきたのは賢者の石の国土錬成陣。国を救う物ではなかった。しかしアルがひっくり返したらと提案。
 錬丹術を組み込んで発動する新たなアメストリス国土錬成陣が出て来る。

 坑道を通っていたキンブリーはプライドからブリッグスに血の紋を刻む事を優先しろとの伝言を受ける。
 北のドラクマがキンブリーに唆され開戦宣言する。

 ウィンリィ達と行動を共にしていたキメラ、ザンパノがエンヴィーにドクター・マルコーの居場所を告げ口する。

 ドラクマの軍はブリッグズ軍に全然歯が立たなかった。
 キンブリーはその場に生き残ったドラクマ軍達を皆殺しにする。

 ザンパノの告げ口はエンヴィーへの罠。
 ドクター・マルコーは賢者の石の壊し方も知っていて、エンヴィーの沢山ある賢者の石を全部壊す。
 エンヴィーは大きめのミジンコ状の物に戻ってしまう。
 瓶に入れられたエンヴィーはメイに渡され、それを持って国に帰れば、死なないホムンクルスだから、
メイの一族は助かるかもしれないと言われる。
 メイは国帰る事にするが、みんなの事を思い、セントラルに戻る事にする。

 軍上層部に取り行ったオリヴィエは地下にある物を見せられる。人の形をした容れ物。
 戦場で魂を手に入れ、この容れ物に定着させ、死を恐れぬ命令のままに従う軍隊を作るつもりなのだ。

 アル達はリオールでホーエンハイムに出会う。

 ビドーはグリードに会うが、彼には昔の仲間の記憶は無く、躊躇なく殺す。
 しかし殺した後に、前世の思い出がよみがえり、混乱し、キング・ブラッドレイを襲う。

 ホーエンハイムはアルに自分やあのお父様と呼ばれるホムンクルスの事、
地下のトンネルにはプライドがいて危ない事を教える。

 エドは中央が自分を探している事を知り、ゴリラキメラのダリウスとライオンキメラのハインケルと一緒に逃げ、
アルがいそうな小屋に行くがそこにはアル達はいず、リンが表に出たグリードがやってくる。
 シンはお父様が来るべきその日に扉を開けるから
その扉に飛び込めばエルリック兄弟は体が元に戻るのではないかと言う。
 グリードが表に出て来る。ホムンクルスの仲間達の下に戻れないグリードに仲間にならないかとエドは誘う。
 手下になるならつるんでも良いとグリード。エドはグリードの手下になる。

 オリヴィエは両親や妹をバカンスに行かせ、アレックスと戦って家督を勝ち取り、家から追い出す。

 各地に散らばった仲間達にアルからのその日についての伝言が伝えられる。

感想:そろそろ佳境ですね。ホムンクルスにあの軍の重鎮達を不老不死にする気があるかどうか疑問です。
 あのロボット軍も作る気あるのかな。あればあったで、使いでがあるか…。エンヴィーがあんな姿に…。
 でかい姿も衝撃的でしたが、ちっこい姿も衝撃的。お父様、元は人間と思ってましたが、ホムンクルスでしたか。 しかし殺し過ぎ。エド達がどんどん仲間を増やしているのが嬉しい。エンヴィーといるメイちゃんが心配。
 でも、メイちゃんだから、大丈夫かな。ヒグマだかパンダだかもついてるし。


|

« ラブ・シャッフル 第7話 | トップページ | 「NANA」19、20、21  »

鋼の錬金術師(8) 」カテゴリの記事

コメント

鉄棒って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのちっちゃん | 2009.04.11 15:06

きょうpapiは、錬金術は意識しなかった。

投稿: BlogPetのpapi | 2009.04.12 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/44635880

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師」18,19,20:

« ラブ・シャッフル 第7話 | トップページ | 「NANA」19、20、21  »