« ワルイユメ 他 | トップページ | マボロシ 他 »

銀色の覇者

「銀輪の覇者」斎藤純

最後まで書いています、注意!

 「大日本サイクルレース」賞金が出る。
 東京オリンピックをやろうかと言う時代で、自転車はアマチュアの方が推奨されていたが。
 明善寺恒章は明宝ミルクチームの主将だ。彼は大会運営委員と締め切りをめぐってもめている男を助けた。
 男が送った書類が行き違いがあったのかうまく受理されていなかったと主張していたから。
 男は響木健吾と言う名だった。

 響木は個人参加の先頭集団にいた。トップは越前屋平吉と言う男。
 響木の後ろをピッタリくっついて走っていた男は小松丈治。
 そして、自転車の不正改造を直すために遅れてきたドイツチームの後ろを、
やはり直しのために遅れた望月重治と言う男がピッタリくっついてきて、個人のトップ集団に追い付く。
 響木はトップをひっぱる形になった越前屋を助けて今日の一位にし、彼を一位にするため小松を妨害したので、小松を二位につけさせた。
 そして響木は二人にチームにならないかと誘う。望月もその話を聞きつけ、チームに無理矢理入る。

 実はこのレースの開催は危うい物だった。
 スポンサーの中条が、アマチュアの方を奨励する団体に言われて、スポンサーを降りようとしたのだ。
 日本女子大学校自転車部主将の娘のスギ子は父を説得すると言ったが。
 彼女はレースに参加したがったが、女子の参加は禁止されていた。

 響木は紙芝居屋をやっていた。
 捻挫で道端にうずくまっていた男の子を助けたら、その子の父はこの辺りの顔役だった。
 彼は家庭教師をする事になる。

 このレースの取材をしているフランス人のジャンは呼び出された先で暴行を受ける。
 彼を助けたのはお巡りさんを呼ぶ女の声だった。

 響木はパリでチェロを習っていた。
 そしてフランス人の女性と親しくなり、その娘の叔父が雇った男に指を折られ、チェロを弾けなくなる。

 レースを開催しようとしていた山川正一を助けたのは陸軍の特務機関だった。
 軍が使うかもしれない自転車の実験としてレースの開催を助けるとの事。

 娘は自殺し、日本にいる父親は共同で新事業にあったていた会社に裏切られて倒れた。
 響木は自転車ロードレースで金を稼いで、日本に帰った。
 父を裏切った帝国物産の明善寺泰造への復讐の思いを持ちながら。

 ジャンを助けたのは女である事を隠してレースに参加していたスギ子だった。
 ジャンは彼女が女性である事は他のチームにばれていて、いざとなればその事を訴えて、
チームを失格させる気だと忠告する。
 彼女は参加をあきらめ、ジャンの助手として働く事にする。
 彼女はついでにジャンから聞いていた明宝チームの不正改造の事を明善寺に忠告する。

 越前屋には探られると困る過去があった。小松も望月も言っている通りの人間では無いらしい。
 響木は記者の箱石に自分の本名を話す。悠木達治と言った。
 彼に自分と中山道の顔役である門脇との関係を誤解されないためだ。
 門脇はレースに対して賭博をやっているみたいだが、響木には関係ない事だった。

 九日目、ドイツチームが急に今日の成績で賭けをしないかと言ってくる。越前屋は逃げる気だった。
 箱石はレースの中止を知る。陸軍はこのレースで使われている自転車を採用しない事に決めたのだ。
 ドイツチームはその事を知っていた。越前屋はそれを聞いて、途中で逃げ出すを止めて、響木の前を走る。
 響木は明善寺にもレースの中止を伝える。明善寺は響木の事を探偵に調べさせ、父親との事を知っていた。
 明善寺は走れなくなり、チームの要の村里を響木に付ける。響木がドイツチームを抜く。越前屋が倒れる。
 響木は一位でゴールする。

感想:面白かったです。
 ツール・ド・フランスは何日もかけてするレースですが、ヨーロッパではとても人気がありますね。
 私が見ても面白いかどうかわかりませんが、日本にも戦前にはそんなレースがあったんですね。
 オリンピックで自転車を見ると、まるで機械みたいにぐるぐる綺麗にチームが回って、時々前後を取り換えて、
見ていて面白かったです。
 渡り鳥も同じですが、前を行くのは空気抵抗があって苦しいから、時々取り換えるんですよね。
 これを読むと自転車レースが見たくなります。
 色々な思惑でこのレースに参加している響木チームの面々ですが、結局そんなのは関係なくなって、
ただただレースのためになるのが感動的でした。
 ただ、後で戦争が待っているから、その後の事を書くと、苦くなってしまうのは仕方が無いですね。
 自転車って、何か夢がありますよね。

|

« ワルイユメ 他 | トップページ | マボロシ 他 »

小説「あ~こ」(18)」カテゴリの記事

コメント

スギってなに?

投稿: BlogPetのちっちゃん | 2008.03.08 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/40382596

この記事へのトラックバック一覧です: 銀色の覇者:

« ワルイユメ 他 | トップページ | マボロシ 他 »