« 親と子の青春 | トップページ | アニマル・アタック »

失意の日々

「失意の日々」宮廷女官チャングムの誓い 第7話 ☆☆☆☆
脚本:キム・ヨンヒョン 演出:イ・ビョンフン

 チャングム(イ・ヨンエ 生田智子)は追放処分をまぬがれ、菜園へ配置換えをされる。
 チョン・チェゴサングン(ヨ・ウンゲ 寺田路恵)とハン・サングン(ヤン・ミギョン 小野洋子)が3年間、
俸禄を頂かなくて良いと女官長(パク・チョンス 駒塚由衣)に訴えたおかげだった。
 菜園は罪人が送られる所だった。菜園に送られて戻ってきた人はいなかった。

 菜園はひどい状態で誰も働いている人はいなかった。昼だというのに寝ていて、おやつの時間だと起きてきた。 ここでは暇をつぶすのだけが仕事ですと言われてしまう。

 次の日、チャングムは寝ていた男に水をぶっかける。そして雑草を抜けと命令する。薬草を抜く男。
 チャングムはこれはサイコで、これはツルドクダミ、これはヒガンバナと薬草を教えようとするが、
一つ名前が出てこない。
 それはスンだと男。内臓に熱がこもる症状に効くんだそうだ。
 頭もすっきり、特に二日酔いに、喉の渇きを癒すのに最高。
 チャングムは男にみんなを集めろと命令し、建物に戻ろうとする。途中倒れている女を見つける。
 さきほどの男が女を診察、鍼を持ってこいと言う。男が鍼を刺すと、しばらくして女は毒を吐いた。
 男はここの責任者チョン・ウンベク(後藤哲夫)だった。ウンベクは何もするなとチャングムに言う。

 チャングム、ウンベクに種の事をしつこく聞く。
 カン・ドック(イム・ヒョンシク 佐々木梅治)から、
仲間達が自分が受けられない料理試験のために頑張っている話を聞き、
何かやっていないとどうにかなってしまいそうだったからだ。
 一人薬草作りに励むチャングム。勉強も頑張る。種を撒く方法を仲間に聞く。色んなやり方があった。
 キバナオウギの種の撒き方を疑問に思ったからだったが、その事を言うと、
20年間育ったためしが無いと言われる。
 キバナオウギは実に使いでのある薬草で、非常に高価だった。それを聞いてヤル気を出すチャングム。
 試行錯誤の結果、キバナオウギの芽が出た。皆もヤル気を出してくる。
 イ・ヨンセン(パク・ウネ 八十川真由野)が講義の内容を書き留めたノートを送ってくる。
 そんな時、せっかくの菜園が荒らされているのが見つかる。菜園は宮殿の中で外からとは考えられなかった。
 夜中チャングムが見張っていたら、ウンベクも見張っていた。犯人は仲間だったが、理由はしゃべらなかった。
 監督官に訴えるウンベク。
 監督官は犯人を責めず、日が暮れたのに菜園にいたチャングムとウンベクを非難した。
 そして、監督官は今回の事は無かった事にして欲しいと言う。上の方のご意向だとか。
 そして菜園の女と情を交わした罪で職を免ぜられても良いのかと。
 オ・ギョモ(チョ・ギョンファン 村松康雄)の意向だった。
 明国から入ってくる薬草は必ずチェ・パンスル(イ・ヒド 小川真司)を通して入ってくる。
 オ・ギョモはチェ・パンスルに独占権を与え、チェ・パンスルは丸儲け。その儲けはオ・ギョモの懐にも入った。
 監督官に会った後酒を飲んだウンベクはキバナオウギの苗を掘り出す。
 ウンベクはキバナオウギの苗を市場で売った。国の財産を売ったかどでウンベクは捕まる。
 ウンベクを取り調べた男は、なぜキバナオウギの栽培に成功した事を知らせなかったのかと言う。
 ウンベクは監督官に報告した事を話す。監督官、お咎めを受ける。チャングム、戻れる事になる。

感想:わかりやすく、面白い、よく出来たドラマ。
 やっぱり主人公は失意の内にも、雄雄しく戦い、上に這い上がらないとね。
 チェゴサングンとハンサングンに3年の俸禄を返上させちゃった事だし。ウンベクさんも最後まで出てくるのよね。 チャングムはわかってないけど、考えた末に、ああしたのよね。
 上の者に訴えると言ったって、監督官が上の方からの圧力と言っていたし、あれが最善の策。
 チャングムが助けた人が、クミョンの想い人で、将来のチャングムと好き合う人ね。
 で彼はチャングムが残していったノリゲを大切にしていると。ノリゲが重要アイテムと言うのはこういう理由ね。
他の方のブログを読んで
 このドラマ、案外と韓流ファンがはまる物ではないのね。
 私のような正統派韓流ドラマが苦手そうな人の方が良いかも…。

宮廷女官チャングムの誓い 前編

日本放送出版協会 (2005.2)
通常24時間以内に発送します。

|

« 親と子の青春 | トップページ | アニマル・アタック »

チャングムの誓い(5) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/7366269

この記事へのトラックバック一覧です: 失意の日々:

« 親と子の青春 | トップページ | アニマル・アタック »