« マテリアルフェアリー | トップページ | ロング・エンゲージメント »

ファーストキス

「ファーストキス」BLOOD+ Episode-1 ☆☆☆☆☆
監督・シリーズ構成・脚本:藤崎淳一 キャラクターデザイン:箸井地図 アニメーションキャラクター・総作画監督・作画監督:石井明治 美術監督:東潤一 音楽:Mark Mancina 制作:Production IG 絵コンテ・演出:松本淳

 生い茂る南方の植物。その空を飛ぶヘリ。銃を撃っている男達。家の中からそれを見ている三つ編みの少女。  村人達の沢山の死体。燃え上がる村。そして牙を生やした異形の怪物、兵士の首を一瞬で取る。
 カメラを抱えてそれを見る男。高く上がる証明弾。一振りの刀を持った女、怪物達を斬っていく。
 赤ん坊を抱えた女も、その赤ん坊ごと突き刺す。村人を殺す。撃たれる女。兵達を斬っていく女。

 音無小夜(喜多村英梨)は高飛びをするが、棒は落ちる。その様を車から見つめる二人の男。
 小夜はおなかが減っていて、金城香里(門脇舞)と並んで座って、弁当を食べる。
 幸せそうに弁当を食べる小夜を見て、香里がクスッと笑う。
 「お腹がすいて思い切り力が出せないなんて、小夜らしいかなって」と香里が言うと、
「それもあるけど、全力を出すのを体がいやがってるような、そんな感じなんだよね」と小夜。
 小夜は一年前から先の事が思い出せなかった。宮城(みやぐすく)カイ(吉野裕行)が迎えに来る。
 小夜は病院に行かなければならなかった。小夜はカイの父親に引き取られていた。

 マウスとかいうものの捜索に携わっている白スーツ、眼鏡の男、ヴァン・アルジャーノ(諏訪部順一)。
 マウスが二体逃げ出したらしい。
 タイプBはどのあたりにいるのだろうねとヴァン・アルジャーノに言われ、
おそらくコザと答える在沖米司令(辻つとむ)。

 「次のニュースは名護市で起きた連続通り魔事件の続報です」との声が聞こえている。
 犯人は被害者の女性を鋭利な刃物で襲って殺害したらしい。しかし血痕はほとんど残っていない。
 小夜に何か思い出しますかと聞いている、美人女医ジュリア(甲斐田裕子)。小夜は点滴をしていた。

 帰り、チェロを弾いている長髪のハンサムを見かける。右手には包帯が巻かれてあった。
 その曲を聴いているうちに浮かんできた映像。西洋のドレスの裾を掴みながら走っている少女。
 植物に覆われた廃墟。高い塔を登る。バラに覆われた廊下。
 その先の木の扉にかかっている錠を鍵で開けようとする少女。「ダメ」と思わず声をあげ、すっころぶ小夜。

 大衆酒場を営んでいる宮城ジョージ(大塚芳忠)。小夜を引き取ってくれた人。
 競技用のシューズが無い事に気づく小夜。明日の朝から競技会なので、学校に戻って取りに行く小夜。
 戸を開くと、そこにデヴィッドさん(小杉十郎太)がいた。(車に乗ってた一人)
 小夜は気づかなかったが、家の前の公園には変な格好の男のシルエットが…。
 デヴィッドはジョージに「組織がおまえに小夜を託して、もうすぐ一年になるが変化はないのか」と言う。
 「あっったとしても、お前らには渡さんぞ。あいつは俺の…」「死んだ娘の代わりか」
 デヴィッドは今月の分と封筒を置いていく。そのお金の入った封筒は取らずに、小夜の弁当を取るジョージ。

 門が閉まった学校に入る小夜。変な格好の男が近づいてくる。先ほどのチェロの男。
 男(ハジ 小西克幸)は「やっと、会えた」と言い、ナイフを取り出す。逃げる小夜。先生(飯島肇)にぶつかる。
 先生が捜したが、男は見えなかった。
 先生、いきなり木の上から伸びてきた鉤爪つきの手に頭を掴まれ、上に持ってかれる。
 上からすごい音が聞こえる。先生の死体が落ちてくる。そして、怪物が…。逃げる小夜。

 ジェリーマウスの反応を確認している人達。トムキャットを発進させる。

 小夜のシューズは香里が気づいて持ってきた。
 携帯を持って無い小夜に知らせるため、ジョージはカイに連絡して、学校に行かせる。

 小夜は学校の内部に助けを求めて逃げていた。やってくる怪物。逃げる小夜。
 前に立ちはだかった男からナイフが飛び、怪物に刺さる。
 男は怪物の鉤爪を包帯を巻いた右手でふさぎ、怪物を吹っ飛ばす。男は小夜を抱き上げて走っていく。
 実験室っぽい所に、小夜を置き、ケースを開いている男。あの怪物は翼手と言うらしい。
 生き血を喰らうケダモノ。男が包帯をとると、その手には鉤爪が生えていた。
 折れ曲がった刀を鞘から引き出し、異形の手を、刃にすべらせる男。その血を彼女に垂らす。
 小夜は男の手を払いのけて、離れるが、そこに翼手が入って来、失ったはずの片方の眼球を再生させる。
 男は自分の血を飲む。そして、小夜の唇に、自分の唇を押し付ける。
(彼女は目をつぶっているが、男は薄く目を開いている)
 唇から血が流れる。カイ、小夜のキスシーンを目撃、そして翼手も見る。「小夜、戦って」と男。
 銃を撃っている兵士達を思い出す小夜。消えていくかすり傷。
 あの惨劇を思い出し、そして今とは違う服装の男が手を差し出す姿も見える。
 廃墟、錠が落ち、(「ダメ」)扉を開けようと…。

感想:さすがProduction IG。素晴らしい映像。期待は高まります。
 小夜が翼手と会って逃げるシーンで音が消えるのが好きです。
 人間いざとなると、必要な情報に集中するために、音が消え、色も消え、時間もゆっくり流れるそうだから。
 アルジャーノって名前は「アルジャーノンに花束を」から取ったのでしょうか。マウスとか言ってますしね。
 マウスって翼手の事?アメリカは翼手を実験してる?タイプBって小夜の事かな?わからない。
 ハジと小夜は人外なのね。あの扉の向こうに人外になった理由があるのかな。
公式サイト
When the cicada cries-せみがなる場合ナイフとか掴む手とか
Yotch Chronicle少女の戦闘とか
とりあえず頑張るブログ美人女医とか
 

|

« マテリアルフェアリー | トップページ | ロング・エンゲージメント »

BLOOD+(41) 」カテゴリの記事

コメント

papiは、病院など終えて
植物や、病院を作画しなかったよ。


投稿: BlogPetのpapi | 2005.10.13 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/6353991

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストキス:

« マテリアルフェアリー | トップページ | ロング・エンゲージメント »