« サウンドトラック | トップページ | そこにいること 他 »

ヘルボーイ

「ヘルボーイ Hellboy」2004年 2h12 米 ☆☆☆
監督&脚本:ギレルモ・デル・トロ(Guillermo Del Toro)撮影:ギレルモ・ナヴァロ(Guillermo Navarro)音楽:マルコ・ベルトラミ(Marco・Beltrami)原作:マイク・ミニョーラ(Mike Mignola)

メモのようなあらすじ。最後まで書いてるし…。

 1944年10月9日、スコットランド沖。
 超常現象研究家のトレバー・ブルーム(ブルッテンホルム)教授(Kevin Trainor)は28歳、
米大統領の顧問だった。
 トランダム大修道院の遺跡。現実と冥界の境界に建てられたもの。そこでナチス達が何かの準備をしていた。
 ガスマスクの男、カール・ルブレヒト・クロエネン(ラディスラフ・ベラン Ladislav Beran)、
ナチス一の殺し屋で“トゥーレ協会”会長もいた。
 イルザ(ビディー・ホドスン Biddy Hodson)に永遠の命と若さを与えると言っているグリゴリ・E・ラスプーチン(カレル・ローデン Karel Roden)。
 ラスプーチンは冥界の扉を開き7つの龍神オグドル・ヤハドを呼び起こそうとしていた。
 「ラグナロクよ。アヌンを呼び覚ませ、アヌンを!」
 アメリカ軍の襲撃により冥界の門は閉じ、ラスプーチンは門に吸い込まれた。
 教授は門から何か出ていたかもしれないと捜索させる。
 真っ赤な、右手が石の、尻尾が生えた子鬼ちゃんがいた。お菓子でつる教授。
 みなは彼を“ヘルボーイ”と名づけた。

 現代。モルダヴィア、ボルゴ峠。案内人に導かれ遺跡に着くクロエネンとイルザ。
 クロエネンは案内人を殺し、その血でラスプーチンが甦る。

 ニュージャージー州超常現象捜査防衛局。門には廃棄物処理と書いているが。
 そこにジョン・T・マイヤース(ルパート・エヴァンズ Rupert Evans 身長:178)が赴任してくる。
 51課が彼の配属先。
 水槽に住んでいるエイブ・サピエン(ダグ・ジョーンズ Doug Jones 声:David Hyde Pierce)を見て驚くマイヤース。
 聖トリニアン小児病院の秘密部屋で発見された。腐った卵が好物。1937年ヒトラーはトゥーレ協会に入った。
 ドイツ貴族たちが作るオカルト結社だ。1938年キリストのわき腹を突いた槍を入手。
 1943年ルーズベルト大統領は対抗策として超常現象捜査防衛局を設立したのだ。
 クレイ捜査官(コーリイ・ジョンソン Corey Johnson)が分厚い扉を開けると、
そこにヘルボーイ(ロン・パールマン Ron Perlman)がいた。
 食事は1日6回。ネコが友達。

 マッケン資料館。エイブ(ブルー)、ヘルボーイ(レッド)達がゴミ収集車で行く。魔物が守衛6人を殺したのだ。
 ヘルボーイの弾丸は聖水に魔よけの材料を混ぜてある。
 魔物は死の天使サマエル(Brian Steele クトゥルー神みたい)。
 ヘルボーイはサマリタン銃で倒すが、サマエルは甦る。
 資料館外に投げ出されたヘルボーイはそこでラスプーチンに会う。彼が銃を向けると消えていたが。
 地下鉄に逃げ込むサマエルを追いかけるヘルボーイ。彼は電流を走らせ、サマエルを殺す。
 ヘルボーイは火に耐える事が出来た。ヘルボーイはそのまま帰らず、ベラミー、心の病院に行く。
 そこの軽症患者病棟には彼が愛するエリザベス(リズ)・シャーマン(セルマ・ブレア Selma Blair)がいた。
 彼女は念動発火能力の持ち主。この能力を操ることが出来ず悩んでいた。

 一方マッケン資料館ではブルーム教授(ジョン・ハート John Hurt)がエイブの能力によりここで起こった事を見ていた。
 クロエネンが像を切り、中から容器を取り出すイルザ。
 容器に入っていたのは1000人の天使の涙から取り出した塩。サマエルを封じ込めてきたのだ。
 「お前たちの1つが死んでも2つが生まれる」と言うラスプーチン。サマエルが現れる。
 ヘルボーイの傷を調べたらそこに卵が3個も産み付けられていた。卵がかえるには暗く湿った環境が必要。
 地下鉄を調べる事になる。

 寝ているエリザベス・シャーマンの所にラスプーチンが現れ、彼女の嫌な記憶を呼び覚ます。
 彼女は火を発し、病院を燃やす。彼女は超常現象防衛局に戻ってくる。

 地下の貯水所を調べるヘルボーイ達。
 叩くと明かりがつくの(ホントにあるんだよね、ああいうの。科学は偉大だ)を貯水所に落とし、エイブが調べる。  中にディオニシウスの骨(小指)が入った魔よけを持って。
 そこには卵があったが、魔よけを落としサマエルに襲われる。
 ヘルボーイ達の前にはクロエネンやサマエルが現れ、クレイ捜査官達3名が殺される。
 クロエネンは自ら仮死状態になる。

 エリザベスがマイヤースと外にコーヒーを飲みに行くと聞いて、ヘルボーイは壁をぶち壊して外に出て、
彼らを見張る。
 ブルーム教授はクロエネンの死体を調べていた。1897年ミュンヘン生まれ。全身に自らつけた無数の傷。
 両目のまぶた、上唇、下唇を切り取っている。血液は乾いている。
 クロエネンが持っていた紙には「セバスチャン・ブラツクバ16」と書いてあった。
 モスクワにあるラスプーチンの霊廟のある場所だ。クロエネンが甦り、ラスプーチンが現れる。
 ブルーム教授はクロエネンに殺される。

 FBI特捜本部長のトム・マニング(ジェフリー・タンバー Jeffrey Tambor)に率いられてモスクワに向かうヘルボーイ達。
 エリザベスはスパーキー(火花)というコードネームにする。
 ヘルボーイは死体のイワン(ゾンビ映画に出てきそうな奴だが、なかなかのキャラ)に道案内させる。
 霊廟に入ったらヘルボーイ達は二分される。
 イワンはヘルボーイを嫌い、FBIの隊員に背負わせたら、その隊員共々奈落に落とされる。
 クロエネンに出くわすが、彼を落とし穴に落とし、倒す。エリザベス達はサマエルの集団に出くわす。
 エリザベスはマイヤースにぶってもらい、火でサマエル達を卵ごと焼き払う。
 しかしヘルボーイもエリザベスもマイヤースもラスプーチンに捕らわれる。
 ヘルボーイの石の右手は冥界の扉の鍵だった。
 ラスプーチンはエリザベスの魂を奪い、彼女を甦らせるには冥界の扉を開かなければいけないと脅す。
 「アヌン・ウン・ラーマ」がヘルボーイの真の名だった。ヘルボーイに角が生え、彼は冥界の扉を開こうとする。
 そこにマイヤースが「自分を思い出すんです」と叫び、ブルーム教授の十字架をヘルボーイに向かって投げる。  「教授はあなたに自ら決断する力を与えた」ヘルボーイは角を折る。ラスプーチンを刺すヘルボーイ。
 ラスプーチンから化け物(神?)が出てくる。イルザはその化け物に殺される。
 ヘルボーイはバルカン65手榴弾で化け物を倒す。エリザベスは甦り、ヘルボーイと抱き合う。
 炎に包まれる二人。(一人霊廟に残されるマニング)

感想:最初に出てくる冥界の門を開く装置も、超常現象防衛局の様子も最後に出てくる霊廟内も魅力的。
 腕に装着した刀で戦うクロエネン、カッコイイ。
 ゲームでも見たいな
(って言うか、この映画のゲームちゃんと作られてるんだろうな。アクション・ゲームではなく、RPGで見たい。
アクション、やれないから…)。
 マイヤースがか~わ~い~い~!!リズに魅かれてるんだよね。でもヘルボーイがいるから…、駄目…。
 マニングも最後にちょっぴり可愛くなったね、クロエネンに歯車投げて、
葉巻に火をつける時はマッチが良いとヘルボーイに教えて。
 イルザ、敵ながらあっぱれ、最期までラスプーチンについた。
 多くの者をちゃんと茶目っ気ある性格にしてるのよね、この映画。クレイ捜査官も髪の毛を気にしていたし。
Hellboy Comic Book - 18 Inch: Hellboy
Hellboy - Replica: Kroenen Mask
ヘルボーイ デラックス・コレクターズ・エディション
ヘルボーイ 日本限定スペシャルフィギュア BOX
ヘルボーイ:妖蛆召喚
ヘルボーイ 破滅の種子
ヘルボーイ 魔神覚醒
オリジナル・サウンドトラック「ヘルボーイ」
関連サイト
SCREENPLAYセリフを紹介しています。
ももすけの冷静スパゲティ
Video BBS

ちっちゃん俳句「花形を セックスしては サイトなり」
「淳之介 恐ろしかった 自分かな」

|

« サウンドトラック | トップページ | そこにいること 他 »

映画「な~ほ」(17) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/5179598

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルボーイ:

» ヘルボーイ [AML Amazon Link]
ヘルボーイ [続きを読む]

受信: 2005.07.31 00:06

« サウンドトラック | トップページ | そこにいること 他 »