« 友情は☆エンドレス | トップページ | 憂鬱で奇妙な夏の始まり »

バルバラ異界 1~2

「バルバラ異界」1~2萩尾望都 ☆☆☆☆☆
「世界の中心であるわたし」「眠り姫は眠る血とバラの中」「公園で剣舞を舞ってはならない」「彼の名は絶望 彼女の名は希望」「エズラはどこへ消えた?」「六本木で会いましょう」「きみに肩車してあげた」「冷蔵庫の中のわたしを食べて」「火星の海で泳いでいた」「お父さんお帰りなさい」「お誕生日は同じ10月1日」「東池袋カササギのパン屋」

 渡会(わたらい)時夫は夢の探査を仕事としていた。つまり人の夢に入ってその人の心の奥を探り出す仕事だ。 彼は北海道東中原人間科学研究所でパラサイコを研究している人達から仕事を頼まれる。
 9歳から7年間眠り続けている少女十条青羽(じゅうじょうあおば)、彼女の夢の探査である。
 彼女の見ている夢の舞台はバルバラという名前の島だった。
 そこで彼女はタカとパインという少年達と楽しく暮らしていた。
 この夢の島と同じ形の島が瀬戸内海の小豆島付近に現れるようになっていた。
 しかもこの島は渡会の息子北方キリヤが考え出した島で「バルバラ」と名前を付けたのも彼だった。
 キリヤはコンピューター内にこの島を作ったがその事は誰にも話していなかった。
 そしてキリヤが赤い星の夢を見ると部屋中砂だらけになった。
 
 青羽の父親は誰かに心臓を切り取られて死んでいた。
 警察は父親を殺したのは青羽の母親でその後彼女は自殺したと考えた。
 青羽はその事件から眠り続けている。青羽はどうもその時心臓を食べたらしい。
 時夫は青羽の母、茶菜が通っていた目白サイコ・クリニックの目白秀吉を訪ねる。
 青羽は火星の絵を描いていた。そして時夫は目白からバルバラシリーズという言葉を聞く。
 それは青羽の祖母奈々実の元夫エズラ・ストラディの細胞の活性化のための薬の名前だった。
 青羽の夢の映像を見た目白は夢が平和だから彼女はこのままでは目覚めないのではと言う。
 目覚めさせるためには渡会がこの夢の中で悪者になってユートピアを壊せば良いと言う。

 時夫はエズラの事を調べてみる。研究所の百田太郎がエズラの若い頃の写真を持っていた。
 その写真から今の顔を作ってみたら、時夫が知っている人物とそっくりだった。
 それは彼の別れた妻、キリヤの母親の明美の前世の恋人世羅ヨハネだった。
 時夫の先生、大黒は前世療法もやっていて、
病気の明美を治すために催眠術を使って前世を思い出させたのだった。

 目白がベランダで竜巻に飛ばされて亡くなった。時夫は青羽が風を起こした事を思い出す。

 キリヤは夢を見る。夢に出てきた少女青羽は時夫へのメッセージを残していく。
 その夢では同じ姿の少女達と同じ姿の少年達が逆さまになって浮かんでいた。
 キリヤは時夫と連絡を取り、彼が行く予定の目白の葬式に出かける。
 そこで彼は時夫が見た青羽の夢の映像を見る。
 そこに出てきた少女の顔はあの逆さまに浮かんでいた少女の顔と同じだった。
 後日キリヤを慕う少女花園蕾薫(ライカ)から少女と同じ顔のロボット人形をプレゼントされるキリヤ。
 キリヤが欲しがっていたからだ。そこに逆さまに浮かんでいた少年達が現れ人形をさらう。
 しかし人形をよく見た少年達は「これはタベラレナイ」と言う。そこに少女達が現れ少年を食べる。
 キリヤが少女達を追うとそこに青羽が現れる。そして彼女は火星の話をする。

 葬式が終わって時夫が百田と一緒に研究所に戻るとそこは一面の水に覆われていた。
 時夫は青羽の夢に入る。そこで彼は心臓を食べ、体の方が心停止する。時夫は少年タカに導かれ夢から出る。

 キリヤの学校に転校生が来る。
 その転校生パリス・グリーンはキリヤの事をタカと言い、自分の事をパインと言った。
 パリスは子供が欲しい里親の注文を受けて作られた4人の子供の一人だった。その四人の内の一人がタカ。
 里親用児童待機施設グリーン・ホームの子供達。世羅ヨハネが創立者だ。
 パリスはマザ院長にここに転入しろと言われたのだ。

 時夫は又青羽の夢に入る。しかし強制的に追い出されてしまう。

感想:ちょっと難しい。でも面白い。青羽の夢の中の世界は基本的に幸せな世界なのだが、裏に毒がある。
 青羽はひどいアレルギーで、苦しんだ母親の茶菜はアレルギーを治すために心臓を食べさせたのだろうか。
 子供のアレルギーで深刻に苦しんでいる母親は結構いるらしい。何でこんなにアレルギーって増えたのかな。  キリヤはホントはタカなのかな。エズラが全ての鍵のような…。
バルバラ異界 1 (1)
バルバラ異界 2 (2)

|

« 友情は☆エンドレス | トップページ | 憂鬱で奇妙な夏の始まり »

コミック(14)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/4289833

この記事へのトラックバック一覧です: バルバラ異界 1~2:

« 友情は☆エンドレス | トップページ | 憂鬱で奇妙な夏の始まり »