« 秘密の森 他 | トップページ | 処刑 »

老人Z

「老人Z」☆☆☆☆☆
原作・脚本・メカニックデザイン:大友克洋 キャラクター原案:江口寿史 作画監督:飯田史雄 音楽:板倉文 監督:北久保弘之

最後まで書いています!注意!!

 三橋晴子(横山智佐)は看護学員の学生。
 彼女は寝たきり老人高沢喜十郎(松村彦次郎)の世話をするボランティアをしていた。
 今日ももらした喜十郎老人のペンダント式無線発信器に呼び出された。
 彼女が干した洗濯物を取り込んでたらドアを叩く音が…。
 喜十郎老人は厚生省の新しい(在宅の心臓病等の持病を持った独居老人に関する)事業のモニターに選ばれたのだ。

 晴子は友達から喜十郎老人の看護装置Zのお披露目があると聞きその会場にかけつける。
 その装置は下の世話までしてくれて、娯楽も完璧、そして健康管理も万全だった
(セキュリティーシステムもついている)。
 装置には第六世代のコンピューターが付いていた。自ら成長し発展するコンピューターで原子力で動いている。 しかし機械に囚われた感のある喜十郎老人の姿は快適そうには見えなかった。

 学院に帰った晴子に友達が彼女のパソコンの異状を知らせてくる。「HARUKO」の文字だらけの画面。
 彼女がアクセスしたら、異状は周りのコンピューターにうつり、助けて晴子さんの文字が流れ続けるのだった。
 晴子は友達三人と喜十郎老人を助けに行く。しかし見つかってしまう。
 彼らが去ろうとすると「晴子さん、助けて」と声が聞こえる。装置から喜十郎を引き離そうとする晴子。
 しかしすでに細胞の単位で喜十郎と装置は繋がっていた。厚生省の寺田卓(小川真司)と争う晴子達。
 喜十郎の装置が動き「晴子さん、帰ろう」と言う。装置と晴子達は逃げ出す。
 アパートに帰るが、寺田達が来、装置を作った会社の長谷川良彦(近石真介)が装置のスイッチを切る。

 晴子の勉学の場の病院にはハッカーのお爺ちゃん達(槐柳二、青野武)がいた。
 そのハッカー爺ちゃんに喜十郎の装置のハッキングを頼む。
 ハッカー老人によると第六世代のコンピューターはバイオコンピューター、つまり生体部品、
生きた物質で出来たもので、日本のものではないとの事だ。
 開発に成功したのはペンタゴンだけらしい。ハッカー老人はアクセスする事に成功する。
 しかしコンピューターは反応しない。
 晴子は喜十郎の妻ハル(斎藤昌)の写真をハッカー老人に見せて、この人の声を作ってくれと頼む。
 ハルの声を聞いて反応する喜十郎。苦しくないかときかれ、苦しいよ、助けてくれと喜十郎。
 ハッカー老人は装置を立たせる。歩き出す装置。装置は暴走し始める。
 コンピューターはハルの声を使い始める。Zにどこに行きたいかきかれ、鎌倉に行きたいと喜十郎は言う。
 晴子はZのいる場所に向かう。鎌倉の海へ向かうZ。寺田と長谷川が乗ったヘリに無理矢理乗る晴子。
 Zを追いかけていて、寺田がヘリから落ちてしまうがZに助けられる。寺田はZに海へ行かせると約束する。
 しかし長谷川は軍事用プロトタイプをZにけしかける。Zはプロトタイプを倒し、海に向かう。
 第二の軍事用プロトタイプとトンネル内で対決するZ。Zは喜重郎を晴子に預ける。
 晴子の同級生の前田満(辻谷耕史)が車でかけつけ、それに乗って前進する晴子達。
 しかしZが暴走し、晴子以外は自動車から出られなくなってしまう。
 ハッカー老人が晴子にコアチップをつぶせと連絡してくる。晴子に酸素ボンベを渡す寺田。
 晴子はコアチップをつぶす。

 長谷川は逮捕される。喜十郎は晴子の病院に移される。喜十郎が「もうすぐウチのが迎えに来る」と言う。
 大仏を動かしてZが迎えに来る(喜十郎の猫のしわざだ)。

感想

 はるさんのイメージは東京物語の東山千栄子よね。
 あんなふうにしゃべられるとZに対抗する方が悪人に思えてくる。鎌倉の想い出の映像は良かったです。
 あるブログでハルは「2001年宇宙の旅」のHALにかけていると書いてありまして、
それには気づきませんでした。

 大友克洋の世界に江口寿史さんの目のキャラは違和感がありましたが、
話しが面白いので気にせずに見ました。
 又あるブログで「MEMORIES」の「最臭兵器」のノリと書いていらっしゃる方がおられましたが、ああ、確か私、あの映画の中で一番好きな話しが「最臭兵器」なんですよね。
 自分の趣味を思い知らされた気分。

 厚生省のおじさんとハッカー老人達、好きです。良いですよね、元気な中高年。
 確かにあのZの暴走は「AKIRA」の鉄雄の暴走と一緒ね。こちらは「AKIRA」ほど深刻ではないけど。
老人Z HDマスター版

関連サイト
WEBアニメスタイル アニメの作画を語ろう

|

« 秘密の森 他 | トップページ | 処刑 »

アニメ(13)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/4210361

この記事へのトラックバック一覧です: 老人Z:

« 秘密の森 他 | トップページ | 処刑 »