« 神々の世界 | トップページ | プロポーズ! »

インソムニア

「インソムニア Insomnia」2002年 米 ☆☆☆☆
監督:クリストファー・ノーラン(Christopher Nolan) 脚本:ヒラリー・サイツ(Hillary Seitz) 撮影監督:ウォリー・フィスター(Wally Pfister) 音楽:デビッド・ジュリアン(David Julyan)

最後まで書いています。注意!

 アラスカの田舎町ナイトミュート。
 そこで女子高生ケイが全裸のまま袋詰めの死体になってゴミ置き場から発見された。
 LA市警察からウィル・ドーマー(アル・パチーノ Al Pacino)とハップ(マーチン・ドノバン Martin Donovan)が来る。
 町は今白夜で、ドーマーは眠れない。

 女子高生のバッグが発見される。
 バックを捜していると言う情報を流し、バッグが見つかった場所に張り込み犯人を捕まえる事にする。
 犯人が来たが、サイレンが鳴って犯人が気付き、逃げ出す。
 ドーマー達は追うが、霧が出てきて周りがよく見えない。
 前の方の人影をドーマーが撃ったら、それはハップで彼は死んでしまう。
 ドーマーは犯人が撃った事にする。
 ドーマーは内務捜査官に疑われていて、ハップは内務捜査官に応じるつもりだった。
 しかしこの事もあってますます眠れなくなる。

 犯人からドーマーに連絡が来る。彼がハップを撃ったのを知っているというのだ。
 犯人はミステリー作家のウォルター・フィンチ(ロビン・ウィリアムズ Robin Williams)。
 恋人に殴られ彼の元に慰めにもらいに来た彼女にフィンチがキスをしたら、彼女が笑って、それが耐えられなくて、ついには殴り殺してしまったのだ。
 彼はドーマーに取引を申し出る。
 警察は作家と女子高生の繋がりを知り、彼を事情聴取するが、彼の証言により、
女子高生の恋人のランディ(ジョナサン・ジャクソン Jonathan Jackson)を逮捕する。
 眠れないドーマーは部屋を暗くするために悪戦苦闘し、それが他の客の苦情になり、
ロッジのマネージャー、レイチェル(モーラ・ティアニー Maura Tierney)が現れる。
 彼は彼女に告白する、犯人を有罪にするための証拠が無く、証拠を捏造した事を。
 彼女は自分にはあなたをあれこれ言う権利は無いと言う。
 地元警察のエリー(ヒラリー・スワンク Hilary Swank)が作家の別荘に行く。
  ドーマーもそれを知り、別荘に向かう。
 作家はエリーの疑いに気付き、彼女を殴って失神させ、部屋に閉じ込めるが、ドーマーがそこに現れる。
 ドーマーとフィンチの争いになり、その間に気づいて窓から部屋を出るエリー。
 二対一になり、もう一つの小屋の方に逃げるフィンチ。エリーはドーマーにも銃口を向ける。
 彼女はハップの事件の犯人をドーマーだと気づいていた。
 わざとやったのかと聞かれ、今では自分でもわざとなのかそうでないのかわからないと言うドーマー。
 フィンチがライフルを撃ってきて、ドーマーはエリーに援護射撃をやらせ、自分はこっそり小屋に向かう。
 後ろから現れたドーマーを撃つフィンチだが、彼も撃たれて死んでしまう。
 死にそうなドーマーを抱えながら、ハップ殺しの証拠の品を湖に投げ捨てようとするエリーだが、
ドーマーはそれを止め、ここに来てようやく(永遠の?)眠りにつくのだった。
 
 雰囲気は良い。風景は素晴らしく美しい(寒そうだが)。
 最後が綺麗に決まっていて、おかげで(私の中の)点数が高くなりました。

 1997年製作のノルウェーの同名映画のリメイク。ステラン・スカーシュゴードが主役。
 ナイトミュートはカナダのブリティッシュ・コロンビア州の木材運搬の町スカミッシュ。
 フィンチの住む架空の町ウムカミウトはバンクーバーのポート・アルバニーで、
貯木場のシーンもそこで撮ったそうです。

 ロッジのマネージャー役のモーラ・ティアニー、どこかで見た事があるとずーっと考えてたんですが、
「ER」に出演していました。

 なかなかハンサムな殺された女子高生の恋人役のジョナサン・ジャクソン。1982年5月11日生まれ。
 173センチ。兄が演技をしてそれに続いたんだそうです。ソープ・ドラマ、ゼネラル・ホスピタルに出ていました。
 ベジタリアン。父親は皮膚科の医者。16歳で高校卒業。2003年6月21日に息子が生まれている。
 奥さんはゼネラル・ホスピタルに出ていた9歳年上の女優。
IMdb

なるほどサイト
映画の精神医学
Chura’s Cafe
映画で世界を旅するブログ

|

« 神々の世界 | トップページ | プロポーズ! »

映画「あ~い」(10) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/3385455

この記事へのトラックバック一覧です: インソムニア:

« 神々の世界 | トップページ | プロポーズ! »