« 恋のアリジゴクとフケた王子様 | トップページ | 朝はまた来る! »

ヴァンパイア 最期の聖戦

「ヴァンパイア 最期の聖戦 Vampires」1998年 米 ☆☆☆
監督・音楽:ジョン・カーペンター(John Carpenter)原作:ジョン・スティークリー(John Steakley)脚本:ドン・ジャコビー(Don Jakoby)

ネタばらしまくり。注意!

 ジャック・クロウ(ジェームズ・ウッズ Jemes Woods)は仲間達と一緒に荒野の中の一軒家を襲うとしていた。
 そこはヴァンパイア達の巣。ジャック達はバチカン公認のヴァンパイア始末人だった。
 一人一人を陽の元に引きずり出す。彼らは日に当たると爆発するかのように燃え盛るのだった。
 全部で9体倒した。しかし魔鬼はいなかった。彼らが去った後、土の中から何かが出て来る。

 その夜ジャック達はサン・ゴッド・モーテルで神父ジョバンニ(グレゴリー・シエラ Gregory Sierra)が手配した娼婦達と楽しもうとしていた。
 そこに魔鬼(トーマス・イアン・グリフィス Thomas Ian Griffith)が現れる。
 まず彼は娼婦のカトリーナ(シェリル・リー Sheryl Lee)を襲い、彼女を咬む。
 そして彼女を置いて、殺戮を始める。彼の圧倒的な力により次々と殺される仲間や女達。
 神父も殺され、結局ジャックはただ一人残った仲間トニー・モントヤ(ダニエル・ボールドウィン Daniel Baldwin)と一緒に後二日で吸血鬼になるであろうカトリナを連れて逃げる。
 ヴァンパイアに咬まれた人間はテレパシーで咬んだヴァンパイアと繋がるのだ。
 ジャックはそれを利用できると考えた。

 魔鬼はジャックの名前を知っていた。そして今までにあったヴァンパイアとは桁違いの力を持っていた。
 その謎を解明するため、ジャックはアルバ枢機卿(マクシミリアン・シェル Maxmilian Schell)に会いに行く。
 そこでわかった事。魔鬼の名はヤン・バレック。
 1311年生まれで、神父だが教会に反抗し、ボヘミアで農民を蜂起させた。
 異端者として火あぶりになったが、その後歩いている姿を目撃されている。最初の吸血鬼らしい。
 枢機卿はジャックにアダム・ギトー神父(ティム・ギニー Tim Guinee)を付ける。
 道中アダム神父はジャックに教わる。吸血鬼は十字架が平気で、にんにくも効かず、コウモリに化けない。
 棺に眠らない。心臓に杭を打ち込んで殺す。陽に当たれば黒こげ。そしてバレックは何かを探している。
 ジャックは黒い十字架があればヴァンパイア達は陽の光の下を歩けると聞いた事があった。

 その頃カトリーナと二人きりでジャックを待っているトニー。カトリーナに食べ物を薦める。
 食べた方が毒のまわりがおそくなる。カトリーナは現状に絶望して自殺しようとする。
 それを止めようとしたトニーは逆に咬まれてしまう。ジャック達が来る。トニーはジャックにその事を隠す。
 カトリーナはバレックが見ている事を見る。神父(John Furlong)に地図に印を付けさせ、その神父を殺していた。 場所はサン・ミゲル。調べたらその神父はモリーナと言う人だった。
 そしてカトリーナは又見る、バレックと7人の魔鬼達が地中から出て来る風景を。
 ジャックは神父が何かを隠していると踏んで彼を痛めつける。
 ジャックの父親はが吸血鬼に咬まれ、その後吸血鬼化した父親が母とジャックを襲い、
ジャックは父親を殺したのだった。
 だからお前を殺すのなぞわけも無いと。 アダム神父はバレックがベルジエの十字架を捜している事を吐く。
 裁判で悪魔がついていると認定された彼に対して南仏のベルジエで悪魔祓いの儀式を教会は行ったのだ。
 しかし逆にバレックは吸血鬼になってしまった。
 ベルジエの十字架はスペイン人の手によりアメリカに渡り、長い間行方不明だったが、
最近そのある場所がわかった。
 その場所を知っていたのが、殺されたモリーナ神父。バレックはベルジエの十字架を手に入れる。
 カトリーナの案内でジャック達はサンティアゴの小さな町に来る。
 そこでジャック達とヴァンパイアとの戦いが始まるのだった。

 半ケツ出ているホットパンツはセクシー過ぎるね。
 基本的に心に負荷がかかる描写満載だが、
何か日本のマンガみたいな鮮烈な残酷描写で(私の)好感度は高い。
 バレックが手でもって人を殺しまくる様が何とも。吸血鬼がなぜ出来たのかの理由付けも皮肉で良い。
 アダム神父も可愛かった。やっぱ制服って燃える(萌える)ねぇ~。
 何と言ってもサザンロック(?)風の音楽が場を盛り上げる。あのたるさ加減が良い。音楽も監督が作曲したのね。 多才ね。
ヴァンパイア 最期の聖戦JOHN CARPENTER'S VAMPIRES

|

« 恋のアリジゴクとフケた王子様 | トップページ | 朝はまた来る! »

映画「な~ほ」(17) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/3038152

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンパイア 最期の聖戦:

« 恋のアリジゴクとフケた王子様 | トップページ | 朝はまた来る! »