« カワウソ | トップページ | 大通りの店 »

不機嫌なジーン 第5話

「不機嫌なジーン 第5話」☆☆☆
脚本:大森美香 音楽:YUI 小西康陽 演出:澤田鎌作

 その場の勢いで南原孝史(内野聖陽)のキスを許してしまったが、
もちろん蒼井仁子(竹内結子)にはもとさやに戻る気は無い。
 彼女は平常心を取り戻そうと正月早々山に登る。
 オオクワガタの成虫やカブトムシの幼虫を見ている内に落ち着いてきて、
ついでに初日の出まで拝んじゃうのだった。
 彼女は子供の頃も落ち込んだり迷ったりした時はいっつも虫をじっと見ていたのだった。

 南原教授は風邪で入院してしまう。
 仁子が研究仲間と一緒に見舞いに行くと南原は仁子の友達真岡早智子(井上訓子)とその可愛くて若いアシスタント達の歯石取りのサービスを嬉しそうに受けていた。
 仁子はお茶を取りに行く。するとそこに教授が来る。教授と微妙な会話を交わす仁子。
 そこにお茶運びましょうかと佐々木京太(小林俊)君(わりと良い男だと思うが)。
 で、あれ誰ですかと彼が見る先にじっと教授を見る女(ナナエ 櫻井淳子)が。
 突然結婚してくださいと言ってくるんだそうだ。

 仁子が白石健一(黄川田将也)との待ち合わせ場所に急いでいたら、研究室が停電になったとの知らせが。
 彼女は待っていた健一にエボシカメレオンやテントウムシが心配だから戻らなければならないと告げる。
 しかし健一君はあまり納得していない様子。仁子が呼び止めると、健一君の不満が爆発する。
 結局仁子は研究室に戻る。

 教授、ビルで受付をしているあのストーカー女に会う。病院とは違ってすっかり綺麗になった彼女を誘う教授。

 エボシカメレオンの担当の三井茂人助教授(大鷹明良)が来たので、仁子は健一君に連絡を取る。
 そしたら健一君が女性(岡本めぐみ 片瀬那奈)と一緒にいるのを見てしまう。仁子は研究室に戻る。

 仁子は動物行動学をやっているんだから、カメレオンやテントウムシが大事なのは当たり前。
 健一君はほっといても死なないが、カメレオンやテントウムシは死ぬ可能性がある。
 やっぱり研究室に戻るのが正解よね。まるで男と女の立場を逆転させたような健一君と仁子のカップル。
 健一君は生き物好きではないから、仁子の気持ちは理解しがたいんだろう。
 教授ならその点ぴったし話が合うんだが、あの女好きは傷つくよな~。
 ある程度あきらめないと教授とは付き合えない。でないと心がずたずたになる。
 次の回で健一君との関係は終わりなのかな。
 オダギリ・ジョーが関わっている裁判の事が全面的に出てくるのだろう。
「不機嫌なジーン」オリジナル・サウンドトラック
下記のサイト、黄色いバラの花言葉を教えてくれました。「薄らぐ愛情、嫉妬」なのね。
逢いたい日記 


|

« カワウソ | トップページ | 大通りの店 »

不機嫌なジーン(8)」カテゴリの記事

コメント

 最近ドラマは見てないんですが、このドラマは生態調査に参加した時など、「うちの教授が監修してる。」「竹内裕子が研究室に見学に来ました。」「教授室に台本があった。」などの話を聞くので、ちょっと身近に感じてます。

 実際のところ、この関係の女性は、ちょっとイっちゃってる人が多いかも?まぁ生態調査に参加してくる時点で、他の生物系の学生よりも特化してるのでしょうけど(女性の側から見れば、この業界の男性はおかしなの多い、ってことになるのでしょうけれどね)。

追伸:「ブリーチ」、全回記事にしているわけじゃないのですね。

投稿: じん | 2005.02.16 12:49

ウワア~、ごめんなさーい(>_<)
私はその日見たり読んだりした中で一番気に入ったものしか書かないので、全部の回書いているものが一つもありません。
特に「ぶりーち」は今私一番のお気に入りの「がくえんありす」と一緒に見る事が多く、ほとんど「がくえんありす」の方を書く事を選んでしまいます。
でも確かにこのままでは不親切かと思ったので、カテゴリの方に記事数を入れておきます。

投稿: tyantyan | 2005.02.16 21:34

 ああっ、こちらこそごめんなさいm(__)m。

 こちらの記事を読ませて頂いて、薄々そうじゃないかな~っと気付いてはいたのですが、ここ数回分見逃してしまっていたので、つい…。

 こちらの勝手な呟きに、対応策までとって頂けるとは、どうも有難う御座います。

投稿: じん | 2005.02.17 12:31

じんさん、わかります、私も「がくえんありす」の後半見逃した時、他のブログに話を確かめに行きました。
「ぶりーち」の公式ホームページで知りたい話の題名を確認し、livedoorの未来検索かgooのブログ検索かMatome検索で検索する事をお勧めします。グーグルは速報性が無いみたいです。

投稿: tyantyan | 2005.02.18 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/2943504

この記事へのトラックバック一覧です: 不機嫌なジーン 第5話:

« カワウソ | トップページ | 大通りの店 »