« うちはみそかっす系☆ | トップページ | 豆腐小僧双六道中ふりだし »

藍色夏恋

「藍色夏恋 藍色大門」2002年 台湾・フランス ☆☆☆☆☆
監督・脚本:イー・ツーイェン 撮影:チェン・シャン 音楽:クリス・ホウ
藍色夏恋藍色大門

 モン・クーロウ(グイ・ルンメイ)はある夜、友達のリン・ユエチェン(リャン・シューホイ)に呼び出される。
 リン・ユエチェンには好きな人がいて、その好きな人は毎夜、学校のプールでこっそり泳いでいたのだ。
 彼、チャン・シーハオ(チェン・ボーリン)が泳いでいるところを二人で覗こうと言うのだ。
 彼が泳いでいる姿は見えず、音が聞こえるだけ。
 リン・ユエチェンはモン・クーロウに、チャン・シーハオに付き合う気があるかどうか聞いてきてと頼まれる。
 仕方なくモン・クーロウはチャン・シーハオに聞きに行くが、肝心のリン・ユエチェンがいなくなっていた。
 チャン・シーハオはすっかりモン・クーロウが自分の事を好きなんだと誤解する。そして…。

 「さそり座O型。水泳部とギタークラブに所属。」「イケてるだろ。」「俺は顔も悪くないぜ。どこがだめだ?」
 いや、自分で言っているほどイケているとは思いませんが、あの年代だから仕方ないけど、
お子様にしか見えないし…。
 しかし見ている内にすっかり、いとおしくなりました。か、可愛い………。
 彼女、美人とも可愛いとも言い切れませんが、見ている内に好感を持ちました。演技の力でしょうか。
 映画の力でしょうか。こんなにさわやかな映画、中国にも韓国にも無いような。
 アメリカにもヨーロッパにも無いか…。あえて言えば、日本の映画に一番近いかな。
 自転車って、その存在だけでもさわやかを演出しています。一生懸命こいで、風を切るのは気持ちが良いし。
 DVD買っちゃおうか、どうか悩むくらい気に入っちゃいました。
 BGMみたいに、ただ流すのに最適の映画のような気がします。音楽も良い。
 台湾、南の方だからか、緑が結構一杯あって目にも優しい。

 さそり座O型は私も一緒です。しかしチェン・ボーリンは1983年8月27日生まれ。
 監督が1959年11月21日生まれのさそり座O型なんですね。イケてません。残念!
 そう言えば、木村拓哉もさそり座O型。イケてます!
 だからリン・ユエチェンはチャン・シーハオの名前の変わりに木村拓哉の名前を書くのか。
 で、私はイケてるかと言うと………ヒ・ミ・ツ…です……。

|

« うちはみそかっす系☆ | トップページ | 豆腐小僧双六道中ふりだし »

映画「あ~い」(10) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/2363917

この記事へのトラックバック一覧です: 藍色夏恋:

» 「藍色夏恋」@台湾映画1 [すとっく☆すとっく ~めざせサーファー主夫]
「藍色夏恋」/台湾・フランス/2002年/84分 日本語公式サイト 「藍色夏恋」 [続きを読む]

受信: 2005.02.14 00:26

« うちはみそかっす系☆ | トップページ | 豆腐小僧双六道中ふりだし »