« 殺人の追憶 | トップページ | アンダーのゲーム »

鋼の錬金術師 7~8

「鋼の錬金術師」荒川弘7~8巻 ☆☆☆☆☆
鋼の錬金術師(7)ガンガンコミックス
鋼の錬金術師 (8)ガンガンコミックス

 アルフォンス・エルリックが誘拐される。彼を誘拐したのはグリードと言うホムンクルスとその仲間のキメラ達。
グリードはアルにどうやって鎧に魂を定着できたか教えろと言うが、アルは知らなかった。
師匠のイズミが助けに来るが、アルはグリードが知っていると言うホムンクルスの作り方を知りたいから、
兄を連れてきてくれと言う。

 その頃エドワード・エルリックは国家錬金術師の査定のために南方司令部に行っていた。
そこには大総統のキング・ブラッドレイがいてエドを簡単に合格させてくれる。
エドの師匠イズミ・カーティスに興味を持った大総統はアレックス・ルイ・アームストロングを連れてダブリスまで付いて来た。
そこでグリードの事を聞いた大総統は彼らを掃討しアルを助ける事にする。
グリードはものすごく硬くなる能力を持っていたが大総統には効かなかった。
大総統は実はホムンクルスで尋常でない目を持っていた。

 グリードは捕らわれる。その場にはホムンクルス達に父と呼ばれる人物がいた。
彼はグリードに自分に協力しろと言うが、グリードは拒否する。彼はグリードを殺す。

 炭鉱の町ユースウェル。カヤルは炭鉱にいる父親に弁当を届けに行く途中で行き倒れに会い、弁当を食べさせる。炭鉱に着いたら事故で父親達が閉じ込められていた。先ほどの行き倒れメイ・チャンが錬成術で助けてくれる。
メイ・チャンは皆からエドの話を聞き、エドに会いに行く。

 グリード達との戦いで鋼の腕を壊したエドはオートメイル技師の街ラッシュバレーに行く。
ウィンリィ・ロックベルに直してもらって、アルと一緒に街をぶらついていたら、
行き倒れに遭遇する。
その行き倒れリン・ヤオは賢者の石を捜していた。
エドが何かを知っていそうなのでリン・ヤオの部下達がエドに教えるように武器で脅しつけるが、
当然エルリック兄弟との戦いになり、部下達の方がやられる。リン・ヤオはエドについていこうと決める。

メモ:ロア=牛 ドルチェット=犬 ウルチ=ワニ マーテル=ヘビ
父:フィリップ・ガルガントス・アームストロング 妹:キャスリン・エル・アームストロング
ウロボロスの入れ墨連中:最強の盾:グリード(強欲)200年近く生きている。最強の矛:ラスト(色欲) 
グラトニー(暴食)エンヴィー(嫉妬)スロウス(怠惰)
キング・ブラッドレイ=最強の眼:ラース(憤怒)60年前に作られた。
アルやイズミを人柱になりうる人材と考えている。エンヴィーはゲテモノ。大総統の息子セリム。パンダはシャオメイ。おかまの親父はガーフィール。義足の少女はパニーニャ。オートメイル技師ドミニク。ヨキ、今やスカーに使われる身。イズミの夫シグ。
ケイン・フュリー(眼鏡)機械に強い。ヴァトー・ファルマン 博覧強記のものすごい記憶力。 
ハイマンス・ブレダ 将棋が強い。用兵家(?)ジャン・ハボック 骨身を惜しまずよく働く。
リザ・ホークアイ 射撃の腕が超一流。
シン=大砂漠の東のメイ・チャン達の国。クセルクセス遺跡=大昔に一夜で滅んだ伝説の地 
シンの錬丹術は医学方面に。南アエルゴ。西クレタ。北大国ドラクマとの国境には天険ブリッグス山がある。

 完璧にアニメと違くなるのは8巻目からだったんですね。ラースとスロウスが違う。
お父様ってまさかエドたちの父親ホーエンハイム?アニメのホーエンハイムは大好きでしたが…。
まあ、まだわかりませんね。良い錬金術師ほど良い人柱になるんでしょうか。すんごく物騒な話。
一夜で滅んだクセルクセスも物騒だし。ヨキ、結構ねばり強く顔を出します。小物なのにね。

極私的メモ:「合い言葉は勇気」フジ系。2000.7.6~9.14木曜10時。脚本:三谷幸喜 
主題曲:エルガー「威風堂々」仁太郎:役所広司 忠志:香取慎吾 信乃:鈴木京香 田中邦衛 金田明夫 國村隼 梶原善 池田成志 山寺宏一 八嶋智人 寺尾聰 杉浦直樹 津川雅彦 音楽:服部隆之 
すんごく好きだったドラマ、覚えておきたい。
「深く潜れ・八犬伝2001」2000.10.3(火)11:00~45 全10回 香美:鈴木あみ 
阿呆(あぼう?):小西真奈美(78.10.27、鹿児島生まれ。AB型。)セラピスト小田(テリー伊藤)
割りと好きだったドラマ。軍艦島でロケしたんだっけ?覚えておきたい。

|

« 殺人の追憶 | トップページ | アンダーのゲーム »

鋼の錬金術師(8) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/1925429

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 7~8:

« 殺人の追憶 | トップページ | アンダーのゲーム »