« アイソレーテッド・ポーン | トップページ | トール・テイル »

フェアリーチェス

「フェアリー・チェス Fairy chess」ラスト・エグザイル LAST EXILE 第15話 ☆☆☆☆
脚本:富岡淳広 絵コンテ:大橋誉志光 演出:磨積良亜澄 作画監督:戸倉紀元 監督&シリーズ構成:千明孝一 キャラクターデザイン原案:村田蓮爾 アニメーションキャラクターデザイン:堀内修、ムラオミノル、田中雄一 音楽:Dolce Triade 美術監督:小倉宏昌 オープニングテーマ「Cloud Age Symphony」OKINO,SHUNTARO エンディングテーマ:「Over The Sky」Hitomi シリーズ構成・企画・制作:GONZO
ラストエグザイル No.08

 ディーオ・エラクレア(野田順子)とアリスティア・アグリュー(桑谷夏子)に救助されたクラウス・ヴァルカ(浅野まゆみ)がもたらしたラヴィ・ヘッド(斎藤千和)達の故郷ノルキア陥落の知らせ。
しかしラヴィにとってよりショックだったのはタチアナ・ヴィスラ(喜多村英梨)がクラウスの服を着ていたことだった。
その事を訊きたくても、訊けないラヴィ。

 ディーオがクラウスにアレックス・ロウ(森川智之)の部屋にあった写真を見せる。
その写真に写っているヴァンシップは君のじゃないかと訊いてくる。
その事には答えず、写真を持ってアレックスの部屋に行くクラウス。
クラウスのヴァンシップは父達の物ではなくアレックスの物だった。
父達と一緒にグランドストリームに挑んだ兵はアレックスだった。そして父の死を知らせに来たのも…。

 アレックスの脳裏には自分達のヴァンシップの苦境を見ながら哂っているマエストロ・デルフィーネの姿があった。
エグザイルは世界を変える鍵。

 ソフィア・フォレスター(山崎和佳奈)に宰相から手紙が来る。
皇帝がギルドとの戦争を決めた事、ついてはソフィア皇女に皇位に付いて欲しいと書いてあった。

 メモ:クラウスの父は貴族だった。牛のぬいぐるみをくれたのはアレックス。水には種類があって、結構高価。
グランドストリーム=上空の巨大な嵐。
ギルド=グランドストリームの中にある空中都市、高度な科学と軍事力を持つ。

 グランドストリームを見るとやっぱり天空の城ラピュタを思い出します。
ラピュタにも「ガリバー旅行記」という元があるけれど。

 ブログに書くために調べるといろんな事がわかって理解が深まります。
ブログを始めたきっかけは「復刊ドットコム」の「あの本のタイトルが知りたい」で尋ねている本の内容を私も覚えがあり、
検索かけたら、探している情報が出なかった事です。
私の情報でも誰かの役に立つかなと考え、ニフティ会員で、
ブログが便利とか雑誌に書いてあったからココログを始めました。
今では自分の楽しみのためですね。頭の体操と思ってます。

|

« アイソレーテッド・ポーン | トップページ | トール・テイル »

ラストエグザイル(7) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/1781053

この記事へのトラックバック一覧です: フェアリーチェス:

« アイソレーテッド・ポーン | トップページ | トール・テイル »