« 扉の向こうへ | トップページ | 色彩都市の少女 »

薩長同盟締結!

「薩長同盟締結!」新選組! 第37回 ☆☆☆☆
脚本:三谷幸喜 音楽:服部隆之 制作統括:吉川幸司 演出:清水一彦

 松原(甲本雅裕)は自分が殺した浪士の妻・お初(清水美那)に呼ばれていく。そしてお初に刺されてしまう。
私は今「模倣犯」を読んでいるものだから、どちらかと言うとお初の気持ちの方を想像してしまいました。
なんせ「模倣犯」では家族を殺された塚田真一君が加害者の娘樋口めぐみに追いかけられて大変な思いをしているんだから(「父よ」って映画を見た時は息子の助命嘆願書にサインしてもらうために被害者の家を回っている父親に感情移入して見てました。自分、イイカゲ~ン)。
いくら奥さんの生活を助けるためでもいけなかったのね。
その後もしかしてと思ってやって来た斉藤一(オダギリジョー)が奥さんを刀でバッサリ!
全然関係ないのに、つい「眠狂四郎女妖剣 」の「女を切れますか?」と女に言われ「切れる」と言って女をバッサリ切った市川雷蔵様を思い出しました。
まあ雷蔵様の方がカリスマセクシーですが、オダギリジョーも色っぽいです。あの域目指して頑張ってください。
 今回薩長同盟がなるわけですが、「竜馬がゆく」を読むと薩摩と長州は相当に仲が悪かったらしく、龍馬(江口洋介)という人がいなければ難しかったと思います。
江口洋介さんは龍馬にピッタリだと思います。
 捨助ををやっている中村獅童さん。役者ですね。
私が獅童さんを知ったのは「木更津キャッツアイ 」が初めてだと思います。
その時彼はこわもての野球の助っ人でした。
ピンポン」でもこわもてでしたね。
でも今度の役はこわもてのかけらもない情けない役です。おそらく「新選組!」きっての嫌われ者かと思います。
おんなじ人とは思えません。

下記のサイトでは、「新選組!」について各資料を駆使して詳しく書いています。
ねこづらどき
 

|

« 扉の向こうへ | トップページ | 色彩都市の少女 »

新選組!(3) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/1704256

この記事へのトラックバック一覧です: 薩長同盟締結!:

« 扉の向こうへ | トップページ | 色彩都市の少女 »