« 死 | トップページ | ドラムライン »

X-MEN2

「X-MEN2 」☆☆☆☆☆
監督&原案:ブライアン・シンガー(Bryan Singer) 脚本:マイケル・ドアティ(Michael Dougherty)ダン・ハリス(Dan Harris)脚本&原案デイヴィッド・ヘイター( David Hayter) 原案:ザック・ペン(Zak Penn)撮影:ニュートン・トーマス・シーゲル 音楽:ジョン・オットマン
X-MEN2X2: X-Men United

 ホワイトハウス。悪魔のような尻尾を持つミュータントが襲撃してくる。
彼は「ミュータントに自由を」という紙を残して去る。

 軍のミュータント担当の科学者ウイリアム・ストライカー大佐(ブライアン・コックス)がミュータントの訓練施設として示したのはプロフェッサーX=チャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュアート)のエグゼビア優性児学院。

 プロフェッサーの力で大統領を襲ったミュータントの居場所(ボストン)を突き止め、
ストーム(ハル・ベリー)とジーン・グレイ(ファムケ・ヤンセン)がそこに急行する。
ミュータントを捕まえてみたら、彼はおとなしい人間だった。
ミュータントの名はナイトクローラー=カート・ワグナー(アラン・カミング Alan Cumming)
。彼の首の後ろには何かの跡があった。

 マグニートー=エリック・レーンシャー(イアン・マッケラン)に会いに行くプロフェッサー。
しかしそこで罠にかかり捕らわれてしまう。

 学院が襲撃される。
ウルヴァリン=ローガン(ヒュー・ジャックマン Hugh Jackman)とローグ(アナ・パキン)、
アイスマン=ボビー・ドレイク(ショーン・アシュモア)、
パイロ=ジョン(アーロン・スタンフォード Aaron Stanford)はジーン達がい、
ボビーの故郷でもあるボストンに逃げる。

 ボビーは家族に自分がミュータントである事を秘密にしていた。動揺する家族。
ボビーの弟ロニーが警察に通報し、ジョンが火で対抗する。
ストームとジーン、カートが乗ったジェット機が来て、ローガン達を乗せていく。
しかし軍用機にミサイルを撃たれ、落ちていくジェット機。
彼らを助けたのは奇策を用いて監獄から脱出したマグニートーだった。

 マグニートーの部下ミスティーク(レベッカ・ローミン・スターモズ)が掴んだ情報。
それはストライカーがプロフェッサーの能力を使って全てのミュータントを抹殺しようとしているというものだった。
ジーンはカートの頭に入り込み、ストライカーの基地が湖の近くにあることを知る。
思い当たる場所に向かうローガン達。

 私は前作より面白かったです。人によって意見は違いますが…。

 テレポート能力を持つナイトクローラー。
尻尾も可愛く、逆さに枝に捕まってるのも可愛く、良い奴なんです(ミスティークに尻尾クルクル)。今回大活躍。

 ストライカーの苦悩は確かに深いでしょうね。
息子ジェイソン(Michael Reid MacKay)は怪物で、その息子のせいで妻はひどい自殺(?)を…。
プロフェッサー、ジェイソンを引き取れなかったのでしょうか。

 パイロが火を使うシーンは好きです。パイロ、結構魅力的。飲み物をアイスマンに冷やしてもらうウルヴァリン。
アートの先生ですか。叫び声が超音波な女の子。壁、人体を通り抜けながら逃げていく女の子。
体を自由に強化する男の子。蛇のような二枚舌を持つ男の子はどんな能力があるのかな。

 イアン・マッケラン、カッコイイです。ナイスな脱走。神の降臨のような。
最後も善の方には行かず、わが道を行く所がなんとも…。ミスティークは相変わらず決まっています。
特にウルヴァリンに化けて、華麗に戦って警備室(?)に入る所なんか拍手喝采。
二人は目と目で会話が出来る仲です。

 ジーンとの痴話喧嘩でダムを壊してしまうサイクロップス=スコット(ジェームズ・マースデン)。
今回良い所がありません。ウルヴァリン達が彼の車で学校から脱出した位か。
彼の車と携帯はそれなりに役立ちます。

 デスストライク=ユリコ(ケリー・フー Kelly・Hu)がウルヴァリンに殺されてしまって残念です。
カッコ良かったのに…。彼女もストライカーにあやつられていただけっだたのにね。
薬が切れて不安そうな顔をするユリコが哀れです。

 キャラ立ちが良い!!脚本家、頑張りました。ストームの能力発揮シーンも見ものです。 

アーロン・スタンフォードの情報
こちらのサイトで基本情報は完璧
SF MOVIE DataBank
シネマ停留所ーCINEMA STOP


 

|

« 死 | トップページ | ドラムライン »

映画「う~お」(11)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/1671969

この記事へのトラックバック一覧です: X-MEN2:

« 死 | トップページ | ドラムライン »