« 一夜橋 | トップページ | ペロー・ザ・キャット全仕事 »

消された薬

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第20話「消された薬 RE-VIEW」☆☆☆☆
原作:士郎正宗 監督:シリーズ構成:神山健治 脚本:佐藤大
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10

 資料を入れた箱がたくさんおいてある場所。そこを清掃用の箱を押しながら歩いている女性。
資料箱を開け中から「村井ワクチン接種者リスト」のファイルを取り出し、清掃用の箱の中に置いて、箱を押していく。そのまま建物から出て、公園でファイルをゴミ箱の上に置き、引き返す。誰かの手がファイルの上に乗る。

 ナナオに関する記憶の上書きは厚生労働省からの正規の書類によってされていた。
「笑い男事件」に関係していると思われる授産施設も厚生労働省にハッキングを仕掛けていた。

 トグサ(山寺宏一)は笑い男が特A級のハッキング技術を持っていながら、
社長を直接誘拐したりとアナクロなやり方をしていた事に注目。
笑い男は書き換えが簡単な電子情報を信用せず、紙媒体を重視しているのではないかと推測する
。厚生労働省の紙の資料を調べるトグサ。「村井ワクチン接種者リスト」という資料が無い事を発見する。
村井ワクチンは電脳硬化症に効果がある薬だった。しかしなぜ効くかがわからず、認可されなかった。
今はマイクロマシンで直す。
厚生省に勤めている女性は、「村井ワクチン接種者リスト」に興味を持つのは「ひまわりの会」しかないと言う。

 2019年電脳化が一般的になり始めていた頃、ある病気が話題になっていた。
電脳化を施した部位が次第に硬化し、最終的には脳死に至る病、電脳硬化症。
発祥する確率は極めて低かったが…。
村井ワクチンは、当時厚生省がマイクロマシンによる治療を推進していた事もあり、認可されなかった。
2021年2月、村井ワクチンの発見者村井博士は死去、
2021年4月特定指定者有償実験薬として村井ワクチンは認可される。
この認可は一般的には発表されていない。
マイクロマシンを否定されると困る人々がいて、村井ワクチンを接種できるのは特別な人だけだった。
「ひまわりの会」は大手企業や政府機関に対する個人レベルからの告発や裁判をサポートしているNPO団体
(日テレの攻殻機動隊のサイトではNGOと書いているけれど、NPOとしか聞こえない)。
会は以前から「村井ワクチン接種者リスト」を開示しろと要求していた。

 「ひまわりの会」を訪ねるトグサ。会は「村井ワクチン接種者リスト」を持っていた。
リストに載っていたのは作家、芸術家、スポーツ選手、教授、政治家、
そして中央薬事審議会理事長(?)「今来栖尚」。
村井ワクチンを認可しなかった人である。今来栖からリストが送られたと会長は言う。
その時明かりが消え、銃声が響く。部屋に入ってきた銃を持っている男達を倒すトグサ。
男達はマトリ(?)の強制介入班だった。後から部屋に入ってきた男に撃たれるトグサ。
トグサは撃ち返すが、男の一人はサイボーグで殺せなかった。逃げるトグサ。
強制介入班はリストを奪い返すが、リストはコピーだった。今来栖はリストを送った事を否定した。

 人々が歩いている通りで倒れているトグサ。雨が降ってくる。

 この話に出て来る「ライ麦畑でつかまえて」の25章の文、手持ちの本で確かめたら訳が違っていました。
つまり私の本には現在では差別用語として使ってはいけない言葉で書いていました。
差別うんぬん抜きでも、このアニメで使っている訳の方が良いかな。

 この前のトリビアで全身麻酔はなぜ利くかわからないまま使っていると言っていました。
だから仕組みはわからなくても厚生省は認可してます。

 もちろんこの村井ワクチンの元ネタは癌の治療薬として有名な丸山ワクチンです。村井チトセに丸山千里。
中央薬事審議会のメンバーが古江尚。丸山ワクチンは厚生省の製造承認を受けていない有償治験薬 。
今回、丸山ワクチンの名前が思い出せず、「癌 ワクチン 認可」でググって調べました。
丸山ワクチンの事を読んで暗然としました。やはりあまり良くない理由で認可されていないんですね。
サイトには丸山ワクチンは副作用が無いと書いてありました。
丸山ワクチンをもらうには、医者に丸山ワクチンが欲しい事を言って承諾書を書いてもらい
、東京の日本医科大学(丸山教授の大学です)に行かなきゃいけないそうで…。
丸山ワクチンは膠原病にも効くんだそうです。私の父は膠原病で、最期は癌で死にました。
膠原病の薬は効きましたし、癌はめどくさい方の癌だったので、丸山ワクチンは効きにくかったと思いますが…。
丸山ワクチンの事を読んでいて、涙が出ました。

野良犬の塒
もちろん、上記のサイトでは、「丸山ワクチン」の事も、「ライ麦畑でつかまえて」の事も、
「マトリ」の事も詳しく書いています
。私が紹介するまでも無い気がしますが、一応紹介しておきます。
このサイトを読むと書けなくなるので、最後に読むことにしています。

|

« 一夜橋 | トップページ | ペロー・ザ・キャット全仕事 »

攻殻機動隊 S.A.C(13) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/1552545

この記事へのトラックバック一覧です: 消された薬:

« 一夜橋 | トップページ | ペロー・ザ・キャット全仕事 »