« 亜成虫の森 | トップページ | その男ゾルバ »

江戸へ帰る

「新選組!」第31回「江戸へ帰る」8月8日放送 ☆☆☆☆
脚本:三谷幸喜

 大分世間とずれてるが、今頃見てるんだから仕方が無い。
トリプルAのマイペースって書いてるんだからいいや!と開き直るのサ。

 勇(香取慎吾)は、松平容保(筒井道隆)の命により将軍を上洛させるため江戸に行く。

 その頃京都では、土方歳三(山本耕史)が建白書を書いた事を理由に、
葛山武八郎(平畠啓史)に切腹を迫っていた。
葛山は山南(堺雅人)に言われて書いたと主張するが、土方は聞き入れない。結局葛山は切腹する。

 自分や隊の今の状況に忸怩たるものがある山南は、まさ(はしのえみ)の店で出会った女(鈴木砂羽)が売られていった先の店に行く。

 遊女として売られるのは大体10代の女だと思うが、絶対ではないし、鈴木砂羽、可愛いから良いか…。

 今回オダギリジョーがえらく色っぽく見えた。なぜだ?(クウガでは色っぽいとは思わなかったぞ)
仮面ライダー クウガ Vol.1

 山南さんが言った通り、誰かのためとなると人は残酷になる。
土方、切腹させすぎ。土方って本当はどんな人だったんだろう。
近藤勇は結構おごってしまったらしいが…。(ドラマでは史実通りには出来ないよね)

こちらのサイト、各資料を駆使して非常に詳しく大河ドラマ「新選組!」について書いてらっしゃいます。
ねこづらどき

|

« 亜成虫の森 | トップページ | その男ゾルバ »

新選組!(3) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45625/1333669

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸へ帰る:

« 亜成虫の森 | トップページ | その男ゾルバ »