名言

2016年2月 3日 (水)

7つの習慣から

息子が学校生活がうまくいかず、野球でもからっきしだったので、

夫婦で息子を励ましながら野球をおしえていたが、息子は「うまくなんかなりっこない。野球なんかもういやだ」としまいには言う始末。
仕事でコミュニケーションと認知について講義した時、別の見方で息子を見てみ、
心の奥底では「あの子は他の子より劣っている。なにかが足りない」と思っている事に気づき、夫婦で自分たちの息子を見る目を変えなければ、息子は否定的なメッセージを受け取るだけだから、自分たちが変わらなければならないと気づいた。
地下鉄に子供を連れて乗り込んできた男性。子供たちは騒ぎ、人の新聞まで取っているのに何もしない。著者は怒りを覚え男性に子供の様子を訴える。男性の妻が死に、彼も子供も動揺してると知る。パラダイムシフト。子供の様子に対する見方が一瞬で変わった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

名言

「3分先は光」

「まずは落ち着け パニクったまま暴れるな また浮いたら 落ち着くまで裏返って 空を見てろ」

「勝った日は大いに喜び 負けた日は反省する でも苦しみすぎてはいけないと決めている」

3月のライオン 10 羽海野チカ
「言いたい事を言う」のと「言わなければいけない事を言う」の違いを知るのが大人への一歩
3月のライオン 11

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

ガンジーの名言

強さとは、腕力によってもたらされるものではない。不屈の精神力によってもたらされるのだ。

非暴力は弱い者の武器ではない。それは、最も強く、最も勇敢な者の武器だ。
明日までの命と思い生きなさい。永遠の命と思い、学びなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)